読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s2:シングルレート【氷統一1741】

初めて構築記事を書きます、うさぎと申します。

今回サンムーン環境でシングルレート氷統一を使用し、目標の1700超えを達成することができました!と、共に個人での氷統一最高レート更新ということで使用した構築を紹介していきたいと思います。


f:id:aikaerunrun:20170210210413j:image

勝率もいつも普通に組むパーティよりなかなかよくて個人的には満足してます( *ˊᵕˋ)


f:id:aikaerunrun:20170210210656j:image

使用したパーティはこんな感じです。

この子達の役割を紹介していきます。

 

f:id:aikaerunrun:20170210222555j:image


キュウコン(アローラの姿)

性格:臆病CS

特性:ゆきふらし

持ち物:冷たい岩

実数値:148-×-95-133-120-177

技:まもる/ふぶき/ムーンフォース/フリーズドライ

役割:襷持ちを潰すことと、天候パへの天候変更要員として必須の子なので選出率は高めの子です。無難にCS極振りにしたのはフリーズドライを搭載することによって雨パにも打点をとれるようにした事と耐久に振った個体を使ったことがありますが、私の使い方に問題があったのか…普通に弱かったので火力優先した方がいいかなと思いました。

 

まもるを搭載し、ベールを切っている理由はZ催眠で詰んだことが多かったのでそれを透かすためと氷統一に瓦割り持ちがいつでてきてもおかしくないのでベールは採用していません。冷たい岩を持ち長い霰環境の中、まもることで霰ダメージを稼ぐことができるのも強みです。

 


f:id:aikaerunrun:20170210223926j:image

 

ツンベアー

性格:陽気AS

特性:ゆきかき

持ち物:カクトウZ

実数値:171-182-100-×100-112

技:つららおとし/剣の舞/馬鹿力/アクアジェット

 

役割:霰パのエース、アローラに来て張り切ってますね(^_^)!ゆきかきが来たのと攻撃の種族値がなんと20も上がり130に強化されたのを皆様はご存知だったでしょうか?

今回は最速S252の個体を使用したのでほぼ上を取れることが強いです。

カクトウZ(馬鹿力Z)の役割はゴツメをよくもっているナットレイヒードランを対象に打ちます。

ダメージ:腕白HBナットレイ71.8%-85.1%確2

                図太いHBヒードラン75.8%-89.9%確2

                控えめヨプヒードラン52.0%-61.6%

                腕白HBバンギラス70.5%-84.1%

HB極振りだと落とせなかったりすることもありますが霰ダメをかせいだりすることで裏で処理できます。剣の舞を使えるのでいいタイミングで使えるとZでH252メガハッサムも飛ばせる火力を出せます。

 

アクアジェットはかそくバシャや蝶舞ウルガモスなどに対しての打点です、案外知られてないそうです。

 


f:id:aikaerunrun:20170210230826j:image

グレイシア

性格:控えめHC

特性:雪がくれ

持ち物:きあいのタスキ

実数値:172-×130-200-115-85

技:ふぶき/氷の礫/ミラーコート/めざめるパワー(炎)

 

役割:霰の中でミスディレクション。陰キャとか言わないでね( i _ i )

この子が特性の雪がくれで避けて勝てた試合がいくつかあるので運も実力のうちとはこのことかと実感しました。

たすきをもってることでドヤ顔でインファイトうつルカリオが能力ダウンしたところをめざパ炎で落とせたり、使用率が上がってきているカプ・テテフやカプ・レヒレ、特殊のカプ・コケコに対して高火力を利用してミラーコートで落とせたりなかなか使いやすい子です。

意地HDハッサムも半分以上、高乱数を引けば赤ゲージまで持っていけるので可愛い顔して恐ろしい…

ダメージ:めざ炎で腕白HBナットレイ61.9%-72.9%確2

 意地HDメガハッサム67.8%-81.4%確2

ドランや特殊ガルドにもミラコ打てるので案外役割は多いです。

 


f:id:aikaerunrun:20170210232811j:image

フロストロトム

性格:ずぶといHC

特性:ふゆう

持ち物:オボンのみ

実数値:157-×-139-157-127-106

技:ふぶき/かみなり/おにび/リフレクター

 

役割:バンドリ潰すマン。今回氷統一のくせに水氷混合タイプを使わずすべて鋼をこいつに受けさせて過労死しそうなところです、よく頑張りました( i _ i )

図太いのくせにHC調整?と疑問を感じるかもしれません、かみなりでテッカグヤを確定で半分削りたくてこうなりました。

バンドリへの立ち回りは私のパーティには初手バンギラスがぶっ刺さりに見えます、さすがにロトムを警戒してくると思いますが…よくバンドリをみるとお相手さんは初手バンギラスが安定してました。そこでステロとか巻かれて泣いてることが多かったのですがこっちもこっちで鬼火まいてリフレクターはってバンギがロトムを倒すか吠えるかで退場、キュウコンが出れば天候を変えられツンベアーがでれば馬鹿力で飛ばせます。

サポート型の反面テッカグヤへの打点を含む優秀な子です( *ˊᵕˋ)

ダメージ:かみなり

穏やかHD・慎重HDテッカグヤ56.9%-68.6%確2

HBテッカグヤやヤッカグヤは最高乱数で赤ゲージまで持っていくことが出来ます。

かみなりを外す子は知らない子です( i _ i )

 


f:id:aikaerunrun:20170210234602j:image

 クレベース

性格:意地っ張りHA

特性:がんじょう

持ち物:弱点保険

実数値:202-185-204- ×-66-33

技:ゆきなだれ/岩雪崩/じしん/ミラーコート

 

役割:この机は壊れません。

この子は広い範囲のポケモンを見ることができます。氷統一でつらいポケモン…(バシャーモローブシンヒードラン、ウツロイド、ウルガモスナットレイバンギラスドリュウズギガイアス、テッカグヤ、カミツルギ、マッシブーン、フェローチェ、ギルガルド、メガハッサムメガメタグロスメガルカリオ、、、等)特性がんじょうと弱点保険の相性がいいことから、これらの辛いポケを処理してくれます。

特殊耐久が低いことから特殊で突破してくるポケモンにもミラーコートという優秀な打点があります。正直氷統一にとっては神と言ってもいいほどの汎用性があります。見れる対象ポケモンが多すぎてダメージ計算の方がまだ終わっていないので後ほどで…とりあえず強いとだけ言えます。

 


f:id:aikaerunrun:20170210235644j:image

フリーザ

性格:控えめHCS

特性:雪がくれ

持ち物:達人の帯

実数値:179(108)-×-120-161(252)-145-124(148)

技:絶対零度/ふぶき/ぼうふう/めざめるパワー地面

役割:私の戦闘能力は53万でs…。

こちらフリーザー、夢特性の控えめめざ地面という贅沢な個体です。提供してくださったので非常に感謝して使わせて頂いています。

まずは、マッシブーンを確実にメタっていきます、意地H252チョッキ持ちを達人の帯補正あり暴風で確1を取ることができます、当てろ( i _ i )フリーズドライでもよかったのですがナマコブシという邪悪な天然物がいるので絶対零度を入れました。めざ地面の仮想敵はヒードランで、風船持ちに対面したら素直に倒されます( i _ i )シュカヒードランにはめざ地が確3という悲しいことになってしまいます…けど打点があるだけマシだと考えます((

通常の控えめヒードランには帯補正ありで70.2%-84.%高乱数で赤ゲージまでもっていけるほど火力がでます!眼鏡持ちのヒードランじゃないかぎりラスカノは確定耐え調整してありますし大文字も半分の確率ですが乱1で耐えることができます。

 

以上、パーティ紹介でした。長くなって申し訳ないです…m(_ _)m

氷統一は運も含め立ち回りもかなり重要なタイプだと思います。初手から決まる勝負もあるので普通のパーティよりも頭を使うことが多いですが、この記事を読んで下さった方は少しでもサンムーンで強化された霰パに興味を持ってくださればいいなと思います!

 

ここまで拝見いただきありがとうございました!